〈中区・大須観音〉キュームタルト(Qotart)の手しごとを味わう

ゆずれないおやつの話_vol6〉

〈ゆずれないおやつの話〉では筆者の人生において欠かせないと思うおやつについて勝手な尺度で語ります。今回は《キュームタルト(Qotart)》のタルトと焼き菓子の話。

何もかもが本当に驚くほどうまくいかないという日が一年に20日くらはいあるので、そういう日は何か贅沢をして一日の幸福量の帳尻を合わせることにしていて、その選択肢のひとつにはいつもキュームタルトがある。

「キュームタルト」は旬の素材を使ったタルトを取り扱うタルト専門店。タルト以外に焼き菓子やケーキも取り扱っていて無論タルトは絶品だけれど、わたしはこのお店の焼き菓子にも目がない。


場所は名古屋市中区の「大須観音駅」から2、3分ほど。西大須の交差点のすぐそば。


『Q』のロゴが目印

定番商品だけでもタルトの数は10種類以上。ひとつひとつ素材や製法にこだわって手作りされているのでタルトの数に限りがあり、夕方に足を運ぶと人気の商品は売り切れていることも多い。

《CARAMEL》

歯触りのいいナッツとタルトの相性が良い。

 



《BERRY MOUSSE》

水面のようなジャムのコーティングが瑞々しい。木苺のムースの香りはコロンのように華やかでダージリンと相性が良い。



《BRITTANY’S COOKIE》

甘さと塩気のバランスが良い。



《CARAMEL SQUARE》


珈琲と食べるべきキャラメルとスライスナッツの四角い海。



《GREEN TEA COOKIE》

ヘーゼルナッツのコクと抹茶の香りは相性が良い。



このお店のタルトは安くない。わたしは普段からスーパーの和菓子もコンビニのケーキも美味しく食べているから、値段の高さと美味しさが必ずしも比例するとは思わないけれど、それでもこの店のタルトを食べれば、やっぱりお金を払うことでしか味わえない種類の贅沢さもあると思わされる。

 

キュームタルト(Qotart)

・11:00~20:00
・不定休
・地下鉄鶴舞線/大須観音駅より徒歩3分
*商品が無くなり次第閉店させていただきます。

▷ 愛知県名古屋市中区大須2-25-39

公式サイトへ