#3ストリートフード・クラブ / CRAFT SANDWICH

映画や小説に見る街中での食事シーンが子供の頃から大好きだった。時にガードレールにもたれ、駅前の噴水に腰掛け、あるいは公園のベンチでくつろぎながら食べるのにふさわしい名古屋のストリート・フードを探して筆者が気に入ったものを紹介します。第三回目は名古屋市千種区今池『CRAFT SANDWICH』のチキンサンド(¥840)

CRAFT SANDWICH

まるでお弁当箱のように

ひとつのサンドを二人で分けると伝えたら、フランス人のオーナーが快く半分に切ってくれた。サンドには旬の野菜を使うから具は季節によって微妙に変わるという。噛み応えのあるバケット、柔らかいチキン、ふかふかのサニーレタス、トマト、ナス、きゅうり、きのこ。

オーダーしてから待っている間「こまったさんのサンドイッチ」という昔好きだった児童書を思い出していた。このお店のサンドイッチは絵に描いたように美味しそうなフォルムで見ているだけでほがらかな気持ちにさせられる。

溢れんばかりに具沢山のサンドイッチは齧る箇所によって味が違うから弁当箱そのものを食べているようで楽しい。塩味と酸味のバランスが良くタイ風のようでもあるし、ベトナム風のようでもある。バインミーにも少し似ているかもしれない。

もしも健康的な土曜の朝に、公園のベンチで散歩中の犬やどこかの大学のダンスサークルのゆるい練習を眺めながら食べるべき牧歌的なストリートフードを知りませんかと誰かに尋ねられたら、このお店のサンドイッチを教えておけば間違いないと思います。

▶︎ 今回のフード:CHICKEN(チキン)¥840

 

 

CRAFT SANDWICH

〒464-0850/愛知県名古屋市千種区今池5丁目21−6/tel:070-1612-1208/フランス人オーナーオリジナルの贅沢サンドイッチのお店。

CRAFT SANDWICH